人気ブログランキング |

お花やお茶を自分流に楽しむ… そしてワンコ♪そんな日々の手帳
by garakacha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:犬( 95 )
寄り添って
散歩前に、ジーノの前髪を結わく。
ちょんちょこりん!って感じで可愛い。
忙しない時間が続いていて、ワンコとの、あたり前のような散歩の時間も、懐かしく感じてしまう。
ちょんちょこりん・・と結わいたよ。

ジーノも少し元気になったかな?
e0137223_15520553.jpg

e0137223_15521321.jpg


by garakacha | 2019-03-12 15:40 |
リハビリ中
今朝もジーノと朝のコーヒーを飲みにお散歩..。
長い介護で、ジーノにも我慢させてしまった処があるから、こうやって一緒に過ごす時間は、きっとジーのにも心のリハビリにもなっていると思います。
マリの事、ルークの事、ブルーノの事・・
足もとでくつろいでいるジーノを見ていると
たくさんな思い出が目に浮かんで来ます。

ジーノも少しずつ、元気になって来ました。

2人で、リハビリ中かな・・・
e0137223_09174767.jpg

e0137223_09175749.jpg
e0137223_09215452.jpg


by garakacha | 2019-02-27 08:59 |
ジーノとお散歩🎵
ジーノと朝の散歩を兼ねて、珈琲を飲みに行きました。
公園方面は、ジーノ足取りは重いのに、何故か軽快🎵
おやおや〜、引っ張りまではしないけど、力強い歩きに、凄く嬉しくなりました。
この道は、ルークや、ブルーノ、そしてジーノと
週末、まだ息子が学生の時は皆んなで歩いた道だよなぁ〜なんて。
途中から、商店街に入るのもあり、マナーベルトを装着して歩く事にした。
万が一・・でも安心、絶対、はない事だから。

ワンコ連れてモーニング🎵
久しぶり、懐かしい思い出がいっぱい浮かんで来る。
足元で、ジーノも休憩。
そうだよね〜、昔はドッグカフェがあって、そこは特に大型犬が多く、カフェのオーナーがしっかり取りまとめしてくれてたから、ワンコ同士のもめ事もなく、安心して、散歩の帰りに立ち寄ったり出来る場所で、ブルーノやジーノは、子どもの頃、良く遊んで貰った。
そこで、知り合った方達とは、今でもお付き合いさせて頂いている。

今日の収穫は、ジーノが元気良く、お散歩してくれた事🎵
e0137223_14264823.jpg


by garakacha | 2019-02-24 13:53 |
2月5日 ブルーノは天国へいってしまいました。
2月5日 ブルーノは天国へいってしまいました。
最後まで、お世話が出来た事、そして最後まで
トイレを教えてくれた ことに 頭が下がります。
ほとんど 意識が無かったと思うのに。

途中で、先生の診断は間違いかも・・
奇跡があるかもと、1日1日と過ごして来たけれど。
12月の誕生日を迎える事が出来たこと、でもやっぱり13歳は早い

ジーノが、張り合う兄さんがいなくなり
元気を無くしています。
朝の散歩も、ワンコのごはんタイムも静かになりました。
心配してくれた、友人達には、大丈夫、一緒にいれたから、なんて気丈な事言ってみたりしたけれど、
寂しい ・・・
ブルーノ、思い出をありがとう。


by garakacha | 2019-02-21 11:56 |
励ましの言葉 ありがとうございます
マリの介護の時、ルークの老年期、そして今、ブルーノの介護。

病での長期の介護は、初めてです。
だんだんと、食事を受け付けなくなって来たブルーノに、どうやったら少しでも食べて貰えるのか・・、

コミカのマナーベルトを通じて、お話しをする機会があった方から、お医者さんの余命宣告なんて目安なんだから、頑張って下さい!って。
そうですよね・・

今まで、余命宣告を受けながらも、日々のケアーと食べて貰う事、体重を落とさないようにする事に注意して来た。

私自身が、パワーダウンしてしまってたら
ワンコ達が心配しますね。

同じように、ワンコの介護をしている方だから
通じるものがあります。
反対に元気づけられました。
ありがとうございます。

今日も頑張ろう〜!



by garakacha | 2019-01-28 09:32 |
1日いちにち
昨日まで、食欲、排便排尿と変わらない状態だったのに、今朝はご飯を受け付けないブルーノ。

乾燥しているからか、あまり水分を摂らない子なのに、この数日は、やたらと水を飲みたがる。
だから、オシッコの量が多くなるのは当然の事。

私が寝る前に、もう一度オシッコをさせてあげたら良いのだけど、グッスリ寝ているブルーノを起こすのは・・・。

昨日、大型犬の介護をなさっている方とお話しをする機会がありました。
とてもバイタリティーのある方でした。
色々お話しを伺いながら、思う事は同じ・・・。
これからもまた、少しでも快適に介護のお手伝いが出来たらと、感じる瞬間でした。

薬だけは、飲んでくれた。
時間を置いて ご飯を出したら食べてくれた。
良かった(>_<)
今日も頑張ろう!




全てに 対応出来れば良いのですが、
それぞれ皆違うから・・,。



by garakacha | 2019-01-23 06:23 |
やっぱり、コミカのマナーベルトに助けて貰ってる
朝6時、まだまだ暗くて寒い!
ジーノは、毎朝6時近くなるとクンクンと鼻を鳴らしはじめる。

今は、この時間帯は、トイレ出しとご飯。
昨年の7月初旬、お医者さまから余命半年と告げられたブルーノですが、まだ自力で立ち上がり、オシッコ、ウンチとしてくれる。

排便排尿は、外での散歩時だけでなく、家でも出来る習慣をつけておく事、これは、マリの介護の時に学んだ。
おかげで、老犬になった今、雨の日でも外に出す事も無く、ブルーノもジーノも、雨が降ってるの・・
って言えばトレイの上で排尿してくれる。
天気の良い時でも、テラスでトイレが出来るのは、
老年期の為にと決めていたので、助かっています。

ブルーノには、足腰が弱っているので、マナーベルトを着けたまま排尿させてる。
ちゃんと彼は、トイレの場所で排尿してる感を持ち、ただ、足腰が弱っているので、マナーベルトをしている事で、足や、身体が汚れる事は無くなります。
これだけでも、お互い、余計なストレスは無くなりますね。
ブルーノの消毒や、他の事に時間を使う事が出来る。

今では、マナーベルトを使っている事が日常で、このコミカのマナーベルトが無かったら・・・
っと、マリとルーク・・、苦戦していた当時を思い出す事など無かったのですが、息子から、お母さん、このベルトが無かったらどうする?って聞かれ、コミカのマナーベルトに助けて貰ってるって、改めて思いました。


ルークに使っていたベルト、ブルーノには、ちょっとキツメ😅
体重は、落とさないようにと、お医者さまから言われているので、太めのブルーノにはぴったし。
ジーノは、ルークと同じような着け心地かなぁ〜。

by garakacha | 2019-01-21 07:28 |
あけましておめでとうございます🎍
あけましておめでとうございます🎍

ゆっくりではありますが、blogもコツコツ発信していけたらと思っています。
何よりも、昨年の12月にブルーノの誕生日を迎えられた事、そして新年を迎えられた事 嬉しく思います。

ジーノがルークに似たしぐさをしてくれる。
やっぱり、親子・・。
やっと最近は、ルークに守ってねっとお願い出来るようになりました。
時間が癒してくれたけど、まさか、こんなに早くブルーノの介護をする事になるとは・・。

先日、6年前になるのか?
ピレネーの介護でコミカのマナーベルトを使って下さった方が、その時使ってくださってた、コミカのベルトをワンコ友達の介護に差し上げたようです。
嬉しいですね、大事にとっておいて下さったようです。そしてまた、引き継がれるなんて本当に嬉しいです。
でも、初期のコミカのマナーベルトのピレネーサイズと、ゴールデン君では、初期のベルトでは、不具合も出て来ます。

それで、現在の新作のベルトを、ご紹介させて頂きました。
進化をしてるコミカのマナーベルトを見て、感激して下さいました!
そうなんです。
とても進化してるのですが、中々ホームページ上でご紹介出来なくて。
今年は、コミカのマナーベルトの新作を紹介させて頂きます。準備は、コツコツとしてたのですが・・・。

そして私もまた、ブルーノの介護生活に、昨年から入っており、本当にご迷惑をおかけしております。

年月を経ても、覚えていてくださる事、本当に嬉しいです。
色々な励ましの言葉があったから、続けてこれたと思っております。
介護は、皆その子その子違うのですよね。

言葉は、話せないけれど、ちゃんと私の様子を見ながら彼なりに考えて動いてくれると、気持ちが通じあっているかのように感じさせてくれる瞬間がせつなく感じる。
頑張らないと




by garakacha | 2019-01-16 18:30 |
黒ラブのクロちゃんに逢った♪
数日前、商店街でどこかでお目にかかったような人...?
黒ラブのクロちゃんのお父さんだ!
「夏の間は家の近所をゆっくり散歩、食欲だけは暑くても落ちませんでした、元気です」
とクロちゃんの近況をお話していただいたばかりなのですが、

昨日、レッスンの帰りに見覚えのある後ろ姿!
黒ラブのクロちゃんとお父さん。
「クロちゃん♪」「クーロちゃん♪」っと小声で呼んでみた。
のっしのっしと歩いていたクロちゃんが、ピタッと止まって
尻尾がフリフリと動きだし、クロちゃんに近づいた時にはビュンビュンと尻尾をふってくれて
その場でゴロンと寝んね!

挨拶してくれてありがとう!
いっぱい撫で撫で!元気で頑張ってね〜!

まだまだ暑い日は大型犬のお散歩は夜涼しくなってからですよね。
今度はいつ逢えるかな?

黒ラブのクロちゃんとお父さんの歩く後ろ姿...どこかで見た光景と似てる。
レイちゃんとレイちゃんパパ?!
思い出すと、笑みが出てしまう...。
これもラブラドールの魅力の一つでしょうか?





by garakacha | 2017-10-11 21:45 |
超大型犬 レオンベルガー君に逢えた♪
超大型犬レオンベルガー君にと〜っても久しぶりに逢えました!

まだ1歳8ヶ月とヤンチャな頃ですが、しっかりと訓練されていて
もともと温厚な犬種なのですが、本当に穏やかでおとなしく包み込んでくれる感じ...。
まだ、4、5ヶ月の頃のヤンチャな面影は、すっかり無くなっていました。
ルークは7歳くらいまでは、私は厳しい顔してたように思いますが・・・・。

躾の話しからでしょうか、ドックカフェやペットokの施設に入る時
毛が抜けないようにとかマナーベルト装着的なお話を伺って、偶然にも
今回は、コミカのマナーベルト縫製スタッフが一緒だった事もあり、
出来上がったばかりのベルトを持参という事で、ご紹介させて頂いたらとても気に入って頂けて、
なんと超大型犬のレオンベルガー君のマナーベルトを作らせて頂く事になりました。

コミカのマナーベルトの大型犬対応は、グレートピレネ、コリー、ボルゾイ、ドーベルマン、ラブラドール、
ゴールデン、アイリッシュセッター、バーニーズマウンテン...でした、
またまた今後のワンコ君の為に役立てる事が出来そうです。
何よりも、縫製のスタッフが一緒でしたので、お返事は即!
サイズも計らせて頂ました....コミカのLLサイズでした。
。。。。。カリカリ?  メジャーの音に遊ぼ?♪
遊びのスイッチを入れてしまったようでした。

今から、ベルトに慣れておくと、先々色々な場面で役に立ってくれると思います。
飼い主さんもそれをご存知のようで、依頼してくださったのかと思います。
やはり大型犬がお好きなんですね。
以前にも、他の犬種を飼われていたようでした。

そしてワンコのお散歩エプロンもオーダー頂ました♪
このお散歩エプロンは本当に必須!
何故必要なのかお話していて意気投合♪
レオンベルガー君が装着した姿、私的には非常に楽しみです。
久しぶりに色々とワンコの話しが出来て楽しかったです。

私もだいぶ元気になれたようです。
もう少し前だったら、触る事も出来なかったかも。

これからも少しでもお役に立てられるように....♪
そんなわけで、縫製さん宜しくお願い致します。
いつもありがとうね。

e0137223_18180038.jpg


by garakacha | 2017-10-07 14:59 |


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧