人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花やお茶を自分流に楽しむ… そしてワンコ♪そんな日々の手帳
by garakacha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨の日のトイレと
雨が続くと特にマナーベルトの便利さを実感しています。今のところトイレを我慢させない、という事でわが家でマナーベルトを愛用しているのはルークですが、10歳過ぎてからの家の中でのトイレの躾は、ワンコを飼い始めた頃の生活と随分変わってしまったので今の私にはなかなか大変な事です。

ブルーノ達が順番にペットシートでトイレをしているのをジッとトリミング代の上から見て怒って吠えていましたが、ルークも濡れるのは嫌だけど、外でないと、…トイレは…、
みたいな、結局我慢してお漏らししてしまったり、でもマナーベルトのおかげで随分と楽になりました。
一瞬でも外に出して、後はパットの中で。
だんだん家の中でも済ませてくれるようになり今では必需品‼

先住犬マリの時はもっと大変だったと思います。でも私ももう少し若かった(^_^)

ワンコとの生活の中で考えてもいなかった事が起こったり、生活リズムもワンコを飼い始めた頃と変わっても来ますからね。

ブルーノ達は家でのトイレは足をあげないで済ませてくれます、トイレトレイ??を置いた所で済ませてくれるのでその点については本当に助かっています。
私を見ていてしっかりせねばと思ったのでしょうか?

雨の日だけだと、お利口なブルーノは「何で?雨降っていませんが…?」とクビを傾げ我慢してしまった事があったり。
彼の性格を考え、私の気分で雨の日だけではなく、お天気の日でもたまにペットシートでのトイレをさせて貰っています。
それと、お利口過ぎる?順番を覚えて、きちんとしたがる子にはわざと変える事も、ずっとその通りに行くとは限らないので、そうでなかった時のストレスを考えたらかわいそう、たまにはこんな日もあります~♪みたいにしてブルーノと接しています。

何年かしたらブルーノ達もマナーベルトを使う時期が来ると思うけど、トイレだけは家でも外でも、出来るように躾ておいた方が雨の日だけではなく、怪我をしたり病気をしたり、老犬になった時の事を考えると我慢させるような辛い思いをさせなくて済むのでは無いかなって、私は思うのですが。

雨が止んだようです夕方は元気にお散歩出来そうですね(^_^)
雨の日のトイレと_e0137223_15471644.jpg

雨の日のトイレと_e0137223_15471730.jpg


Comika(コミカ)のマナーベルト


by garakacha | 2013-07-25 08:24 |
<< そう言えば… あなたでしたか~! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧