お花やお茶を自分流に楽しむ… そしてワンコ♪そんな日々の手帳
by garakacha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
可愛い..ツバメの赤ちゃん♪
今朝も早起き!

今年、2便目のツバメの雛が孵ったようです。
壊れていた巣を修復して、オスが巣の下からメスを見上げている...という
今まで見た事もない光景を見せてくれたツバメのカップルでしたが
卵も産んで、雛は一羽のようですが、せっせと餌を運んでいます。
今朝...お掃除しながら、巣を見ていたら、初お目見え...ラッキー♪

7月も終わりです。
頑張れ...元気に育って欲しい!

e0137223_07372076.jpg



[PR]
by garakacha | 2017-07-29 07:39
7月のクラフト教室終了しました!
今日は、どんよりとした曇り空。
湿度はあるけど、遠くからお越し頂く事を考えると
過ごし易かったかもしれません。

今回のカード作りも楽しかったですよ♪
息子達の幼稚園の卒業アルバム制作を思い出しました!

飛び出す絵本的な仕掛けを作ったと思いますが、今だったら
もっと楽しい事が出来たかも...、毎回思うのです。
e0137223_16432956.jpg
e0137223_16441465.jpg
8月のクラフト教室は8月24日木曜日です!




[PR]
by garakacha | 2017-07-27 16:49 | クラフト教室
母との時間で....
わが家の活動時間は、日に日に早くなってます。
ワンコの散歩も、母の朝食時間も...。

時間割を決めて動かないと、自分を見失ってしまいそう。
やる事が多いのは、嬉しい事ですが、
自分が追いついていかなく、アクセクしてしまう。
ガンバです!!

最近は、一緒にいる時間に、母から手話を教えてもらってます。
先ずは、数字を教えてもらい、時間とか、値段がいくらだったとか、手話でお話。
次男には、学生の頃から、母から少しずつ会話をしながら教えていたようで
たまに、母と手話を使いながら会話をしています。
そう、私の説明より、次男の手話での説明の方が理解が早いのです。

言葉より、手話のほうが、完璧に通じて、間違いがない!
歳で聞こえにくくなっている分間違いがないのです。
手話って凄い♪

これから、母から会話をしながらもっと教えて貰わないと♪
昨日は、車、タクシー、バス、
母が真剣な顔をして、私の指文字を読んでくれているのですが
がさつな私の指文字に、とんちんかんで笑いっぱなし。

少しでも、手話を使いながら、母と話しが出来るようになったら広がりが出来て素敵♪
お茶を飲みながら..手話の時間♪
コミカのお稽古サロンの原点かもしれない。



[PR]
by garakacha | 2017-07-26 09:27
おめでとうございます♪
23日、日曜日は、ミサワダンスステージの10周年記念パーティーでした♪
母は、出席するのをとても楽しみにしておりましたが、七月の始めに転んで脚腰を痛め
治療とリハビリに専念しておりました。
ダンス...までは無理でしたが、おかげさまで、自分の脚で歩いて出席する事が出来、
ホッと安堵。
私にとっても、とても意味のある記念パーティーになりました。
目を細め、皆さんが踊っている姿を見ている母の目から力強い闘志を感じられ、少し嬉しかったです。
ダンスに感謝です♪

パーティーは、オーナーのミサワ先生のお人柄がわかるようなパーティーで、また素晴らしい来賓の方達でした。
10周年おめでとうございます、そして母への優しいお気遣いありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
e0137223_16124960.jpg
e0137223_16131534.jpg




[PR]
by garakacha | 2017-07-25 16:18 | shall we ダンス
雷嫌いのワンコとマナーベルト
先日の雷雨は凄かったですね。

雷嫌いの私は、昔、雷さんが通り過ぎるまでマリとじっと部屋の隅で待機していたのを思い出したりします。
ルークは雷嫌いでは無かったのに、マリが怖がると、一緒になって震えてみたりしてたなぁ..。

怖くない怖くない...。

私はアトリエにいたので、雷さんの音が遠くに感じられ我慢出来たけど、
ワンコ達は...?

玄関を開けると、静か・・・
声も出ない程..やはり怖かったよね。
ごめんね。

ペットシートではブルーノだけオシッコしてくれて、ジーノは我慢の姿勢。
ワンコには、まだ雷さんの気配を感じてたかな?
次のトイレタイムまでジーノにはマナーベルトを着用。

最近は、マナーベルトも、色々な場面で使いこなせるようになってきました。

e0137223_15180298.jpg











[PR]
by garakacha | 2017-07-20 15:42 |
7月のクラフト教室
暑いですね...。
7月のクラフト教室は涼しさを体感出来そう...?♪
夏休の思い出カードとしても アレンジ出来そうですね。
参加お待ちしております。
お申込はシュエットギャラリーまで

e0137223_14363446.jpg





[PR]
by garakacha | 2017-07-15 17:31 | クラフト教室
新しいツバメ一家...の謎
e0137223_16323833.jpg
e0137223_16325913.jpg
もう20年近く、ツバメの家族を見て来ていますが、
今年のツバメ...2家族目は、何年も壊れていた巣を補修し巣を完成させたのですが
今まで見た事もない行動をするので、ツバメ見守り隊から..不思議?
の声が出ています。

まず、オスが地面からメスを見ている事
近くに空いてる巣があっても、使わない。
人に慣れているのか、オスのツバメは気配や音がしても逃げない

こんな事って、あるのでしょうか?
不思議です・・・・



[PR]
by garakacha | 2017-07-12 16:33
もしかして、踊れちゃうかも
今日も暑い一日でした。

ギャラリーで、久しぶりに、四万十川新聞バッグを母と作りながら
ダンスのお話...。
昨日より今日と、だいぶ回復♪
今回は出演を諦めたのですが、目標はあった方が良いですよね。
私だったら、とっくに諦めていたと思うのですが...。

もしかして..踊れるかも♪!
キラリ!!と闘志をみせる母。

明日はとって部分を作って完成かな。

今日は母から秘めた闘志を魅せて貰いました♪

e0137223_19203002.jpg






[PR]
by garakacha | 2017-07-11 19:23
母との時間で....。
先週から、母と一緒に過ごす時間が多くなりました。
うっかりすると杖を忘れてしまう....。
元気になったって事ですね♪

手探り状態だけど、花の好きな母に切り花の図鑑..を預けてみた。
とても楽しそうに名前とお花を確認しながら..私に話しかけて来てくれる♪
やったぁ〜!
少し、ふさぎ込んでいた母だけど、良いきっかけになってくれたなら、私も嬉しいなぁ〜!

e0137223_18320678.jpg


[PR]
by garakacha | 2017-07-10 18:42 | 大事なもの
7月の花展 Happy Summer Wedding Party
みな子先生による、7月の花展♪


e0137223_15153116.jpg


e0137223_15151758.jpg
e0137223_15164085.jpg
暑いです!
ギャラリー内の一角は、Summer Wedding Party デス。
 ほのぼのとした雰囲気で、暑さも少し忘れさせてくれました。








[PR]
by garakacha | 2017-07-10 15:26 | おけいこSALON


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧