お花やお茶を自分流に楽しむ… そしてワンコ♪そんな日々の手帳
by garakacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なつかしの逸品
久々に鮮度の良い背クロイワシを発見。
つみれ汁でも作るかなぁー。
肉食系の我が家では喜びイマイチ。
覚えておいてね、あなた達が小さい頃、我が家はお魚と言えば鰯!
で出番が多かった事。
本当に、よく魚屋さんへ通いました。
生姜と味噌と大葉でつみれをつくり
できあがりにねぎと刻み生姜をのせて...。
イワシの良い出しが出ていて美味かぁ~!
本当に私にとって色々な意味でなつかしい一品なのでした。




e0137223_12264597.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-31 11:49
インフルエンザ予防で
ウイルス感染注意環境ですかぁー。
手洗いにうがい、湿度に栄養とこの時期はただでさえ気を使うのに、受験生がいると特にピリピリしてしまう。
六年前は長男、次男とダブル受験で
忘れもしない2月1日、次男と試験から帰つて来ると顔を真っ赤にした長男が出迎えてくれた。その2日後試験会場から「ご子息が医務室に運ばれました」と学校から電話。
真っ赤な顔して会議用の机の上でどざえもんのようになって寝ている息子をやっとの思いでタクシーに乗せて連れて帰って来たっけ。
この時期になると冗談まじりで話しが出るけれど、今週末から来週再来週と試験本番です。何とか頑張って欲しいなぁー。
e0137223_10193534.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-30 18:52
かぼちゃプリン
最近はまっている日影茶屋のスウィート。
前回林檎のシブスト購入時に、私だけお味みしてひとりでニンマリと絶賛した
かぼちゃのプリンでお茶会かな・・・。
喜んでくれるだろうか?
e0137223_12262367.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-29 12:17
地震で
震源地富士五湖周辺という今朝の地震。
続けて揺れるとは・・・。
ルークも髪振り乱し次の地震に備えているの⁇


e0137223_940581.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-29 03:27 |
九州物産展で
吉祥寺東急で九州物産展に出会した。
北海道、九州となるとやはり会場に足を運んでしまう。
今回は安納紅いもをゲット。
焼き方は洗って両はしをチョンと切って
ぬれたままオーブントースターで30分。
電子レンジなど他に試してみたけれど、
確かに同じお芋と思えないくらい美味しかったですね。

e0137223_134532.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-27 12:45
柿の葉すし
奈良吉野の名産、柿の葉すし。
そう言えばこの時期、田村さんのご実家から送られてくる柿の葉すしをラッキーにもご相伴していたんだなぁーと、懐かしい思いでついつい買ってしまいました。

e0137223_22572492.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-25 22:36
雪が降りました
今朝の東京は、雪景色。
天気予報あたり。
歓喜の声が聞こえなくなったと言う事は、我が家の年齢層も高くなったという事でしょうか?ちと寂しいかも
e0137223_1534447.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-24 14:42 | ひとりごと
酵素たっぷりで
毎朝、美味しい野菜を作ってくれた生産者の方に感謝しながら野菜ジュースを飲んでいます。
できる限り無農薬の物を選んでいます。
味が違うんですよね…。
今日も一日元気で頑張れますように!
[PR]
by garakacha | 2012-01-24 06:45 | ひとりごと
甘党男子
ひさしぶりにホール買いしました。
一瞬で男子どもの胃袋の中へo(^▽^)o

季節のお菓子としておすすめ出来そう!


e0137223_1122066.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-23 10:39
わが家のワンコ
シャンプー後でトリミング台でぐったり。でも気持ち良いワン
e0137223_21175879.jpg

[PR]
by garakacha | 2012-01-21 21:19 |


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧