お花やお茶を自分流に楽しむ… そしてワンコ♪そんな日々の手帳
by garakacha
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
男子ごはん!!
ケンタロウの料理番組を見ていた次男が『ヨシ!今度作ってみよう』と言ってた
骨付きモモ肉のローストトマトソース。

本日次男がトライしてくれた。
皮がパリパリのローストチキンと、5分で出来る簡単トマトソース。
レシピではモッツァレラチーズ のようたが、パルメザンチーズとコクを出すために
スモークチーズを代用。
(料理は積極的..尚かつアレンジが利くのになぁ〜....。)
本人簡単に出来て、美味しいとご満悦!
盛りも豪快に男子ごはんの夕食でした。
e0137223_23274517.gif

骨付きモモ肉のローストトマトソース
【材料】(4人分)

骨付き鶏もも肉 4本、塩・コショウ 各適量、ベビーポテト 5〜6個、オリーブ油 適量

<トマトソース>
ホールトマト 大1缶、にんにく3片、モッツァレラチーズ 1/2個(約50g)、バジル8枚

オリーブ油 大1、塩・コショウ 各適量

【作り方】

1.天板にクッキングシートをひいて、皮を上にもも肉を並べ、皮全体にオリーブ油を塗る

2.モモ肉に塩・コショウして隙間に半分に切ったじゃがいもを並べて250度のオーブンで
  約20分焼く

3.鍋にオリーブ油を入れ、粗みじん切りにしたにんにくを炒める。

3.ホールトマトは、トマトを細かく切ってから鍋にあけ、へらでつぶしながら煮る。

4.塩・コショウで味付けをしたら、バジルの葉とモッツァレラチーズをちぎって入れ
  さっと火を通したらソースの出来上がり。

5.2の焼けたチキンをお皿に盛り、4のソースとオリーブ油、黒コショウをかけて出来上がり

***我が家はモモ肉に塩コショウ、ニンニクをはさみ込みバジルをふりかけ冷蔵庫で半日ねかした。
   トマトソースをかけなくてもそれだけで皮のパリパリとチキンに味がしみ込んでとっても美味♪
   鶏のモモ肉は山梨県産の骨付きを購入。
   お肉はなじみのお肉屋さんで。。。
   
[PR]
by garakacha | 2009-12-27 23:32
クリスマスの夜まで待てずに...。
e0137223_8361125.gif

夜まで待てずに3時のお茶に..。
ウーっ! ベリーベリー Good♪

e0137223_955336.gif

今年はチョコレートケーキで!
お疲れのせいか、思うように焦点があわない。
美味しさ伝えられなぁ〜いのが残念(;_;)
[PR]
by garakacha | 2009-12-25 11:50
手作りでクリスマス気分..やっと。
クリスマスツリーとドアスプレー。
何とか間に合ったかな?

長男が生まれた時、ツリーの高さまで大きく育ってくれたら...と
願いを込めて購入したクリスマスツリー。
飾り物は毎年少しずつ増やしていった♪
だからひとつひとつに想いでが一杯。

今年は恒例のツリーを出すのは諦めていたけれどやっぱりイベント作らないとね。
黄ヒバやモミなどを使ってシンプルにツリーとドアスプレーを作りました。
だんだんクリスマス気分になって来た♪

もうツリーの下にはサンタさんからのプレゼントはないもんね〜。

e0137223_956545.gif
e0137223_9592954.gif
e0137223_1434859.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-18 10:28
ぬか漬け〜
毎日コネコネ美味しくなりますように☆

お気に入りの陶器で..。

ぬかは生きているからね〜...。
今日は人参さん♪
e0137223_1554542.gif
e0137223_15542844.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-16 16:21 | うつわ
熊本から..晩白柚
ドックカフェでお友達になったジャックラッセルのロクちゃんご夫妻が
九州熊本へお引っ越し。

父上さまにとても忠実なロクちゃん..。
健気で、そして愛嬌たっぷりの姿を見る事が出来ないのはやっぱり寂しい。
「熊本は空が広くてロクちゃんの散歩には困りません」と近況報告。

ヤマト便で送られて来た箱詰めの中には熊本の名産と言われる晩白柚とポンカンなどが
入ってた♪
本格的な時期は1月2月だそうで、まだまだ小ぶりな方らしい。
故郷..のある人って羨ましいな!



e0137223_1511762.gif
e0137223_151134100.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-16 15:12
12月なんだ..。
12月に入って、...12月なの? 
時の流れも早いけれど、一日の時間の経過もあっと言う間。
気ばかり急くけど実感がない。

明日から、暮れの大掃除はじめよう!
[PR]
by garakacha | 2009-12-12 22:45 | ひとりごと
冬全日本学生競技ダンス..ラスト!
一昨日の冬全日本学生競技ダンス大会の余韻がまだ残っていて、
終わった..っと言う安堵の気持ちと
もう見れない..っと言う寂しい気持ち。
今回は最後の試合という事もあって初めて家族で応援に行った。

張り出される結果に喜びの歓声が湧き上がったり、
フロアーのすみで泣いている女の子達。
最近ダンスを習い始めたという私の友人も
「観に行くまでは勝ち残ってて!」っと応援に駆けつけてくれて、
その熱気と素晴らしいダンスに、またまた刺激を受けたよう。

鏡の前で練習している姿を始めは呆れて見ていたのに、
試合のビデオを見てからは、その結果報告が気になって
なんと大阪で行われた夏の全日本戦では、なみはやドームに日帰りで行くという
イベントを作ってくれた。

4年間ダンスダンス!

ほんの少し...?呆れていたけれど、充分私の活力になっていたよう。
もう一度、見てみたいかも♪ 
e0137223_1752294.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-08 19:16
おうち居酒屋
寒〜い!

今日もおうちで炭火焼きふう♪
ホタテの一夜干し、肉厚しいたけ、自家製イカの塩から、そして
鯵のたたきに熱々の湯豆腐。
焼きたて作り立てはやっぱり美味!
炭火で焼いているみたい!...絶品♪
e0137223_1933481.gif

e0137223_195826.gif

e0137223_196981.gif
『しいたけ食べごろ〜!』
e0137223_1962345.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-07 20:34 | うつわ
黄昏て
銀杏がすっかり色づいて、お気に入りの散歩道は黄色一色って感じ。
自然からの贈り物に感謝。

e0137223_13332249.gif

[PR]
by garakacha | 2009-12-04 14:04 | ひとりごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧